WordPressテーマJIN

【JIN】アーカイブの記事数表示はおすすめ☆仕方も解説します

この記事では、WordPressテーマJINを使ってブログを始めたばかり!な初心者のあなたにおすすめな「アーカイブの記事数表示の仕方」を、画像を添えてご紹介します。

ブログ運営に何が必要か、始めたばかりだとよくわからないですよね。

「アーカイブ」では、記事数を表示しておくのがおすすめです☆

月毎に記事数を表示しておくと、読者にとって便利です。

また、一目でわかる形になるので、自分への戒めにもなります。

戒め
戒め
記事数、今月まだ8しか書いてないよ!

 

アーカイブって何?

アーカイブ

これよ~、これこれ。

月別の記事数の表示!

 

私も、これ触ってから

アカネ
アカネ
あぁ、ここって「アーカイブ」っていうのね

っていう感じだったのです。

シロネ
シロネ
おーい

 

設置してあると、嬉しい

並んだファイルgeralt / Pixabay

アーカイブを設置してくれているブログが、私は大好きです。

なぜなら、運営歴が気になるお年頃だからです。(だいぶ見て回るの落ち着いたけど)

私は記事を見た後で、気になる人のは「アーカイブ」をみていました。

なかったら

アカネ
アカネ
このブログだめやん!

と思って閉じてました。

完全に個人的主観・・・

 

やっぱり、どこに何があるかがすぐわかる形にしてあるのは、とても大事なんですよね。

自分が読者側になるとわかるけど、少しでもつまづくと、その先は読んでもらえないですね・・・

小石をなるべく取り除き、舗装(整理)して歩きやすくするのは大切です。

舗装された道路Larisa-K / Pixabay

 

私が人のブログで見てたところ
  1. 運営歴はどれくらいかな?
  2. 記事数はどれくらいかな?
  3. 更新頻度はどんなかな?
  4. 最初の方の記事のクオリティはどんなだったんだろ?とか(リライトされてしまってることもありますが)
シロネ
シロネ
アーカイブを設置してくれてると、一目で①~③まで把握できちゃう♡

 

たまに、設置してない方もいらっしゃいます。

ガヤ
ガヤ
個人的には「アーカイブ」置いてあると嬉しいです!
シロネ
シロネ
(また誰か急に出てきた・・)

 

アーカイブを作ってみましょう

この画像での矢印先に、チェックを入れるだけ!

アーカイブ3
この画面はどうやって出すのよ?

というそこのあなた。

あなたの疑問については【JIN】ブログのカテゴリー整理をしませんか?【階層かっこいい】をご覧ください。

階層ケーキ
【JIN】ブログのカテゴリー整理をしませんか?【階層かっこいい】この記事ではWordPressテーマJINを使ってブログを始めたばかり!なブログ初心者のあなたに、ブログのカテゴリー整理の仕方を、画像を...

にて、画像を添えて案内してあります。

言葉でもわかるよというあなたへ
  1. カスタマイズから、ウィジェットを開く
  2. ウィジェットで、「サイドバー」を選択する
  3. サイドバーにあるアーカイブをクリックする

 

そして、「投稿数を表示」にチェック。「公開」ボタンをぽち。

アーカイブ

するとどうだ。

アーカイブ2

 

わぁぁ、ずっとやりたかった記事数の表示に成功!!!

 

シロネ
シロネ
よかったねー

 

ちなみに「ドロップダウン表示」にチェックを入れると、あなたの大好きな、猫が体を折りたたんだようなボックスに変身しますよ。

シロネ
シロネ
こんな感じにね

※私のカテゴリーは「ドロップダウン表示」にしてあります。

 

記事数を表示することによるメリット2点

口元に人差し指をあてる女性AllClear55 / Pixabay
  1. 自分自身への戒めになる(今月まだ○記事しか書いてなかった・・!と目に見える)
  2. 読者さんにとって便利である

 

おわりに

この記事では、WordPressテーマJINを使ってブログを始めたばかり!な初心者のあなたにおすすめな「アーカイブの記事数表示の仕方」を、画像を添えてご紹介しました。

お役に立てていたら光栄です。

個人的にはアーカイブ大好きですので、普及希望です^o^

最近はそこまでこだわらなくはなりましたけれど(笑)

あると嬉しいですね!

あると更に嬉しい♡のは、こちら!「カテゴリー」です♪

階層ケーキ
【JIN】ブログのカテゴリー整理をしませんか?【階層かっこいい】この記事ではWordPressテーマJINを使ってブログを始めたばかり!なブログ初心者のあなたに、ブログのカテゴリー整理の仕方を、画像を...